コメントはみてません。ごめんなさい。(これはお返事なのです。)

質問されたことに、答えていこうと思います。一般に公開しているけど、特定の友人たちへのシェアが目的でございます。

左手の次は右手。右手の次は左手。

例えば、ですが。

歯磨き。いつも右手でしてますか?

 

私は小さいときから学生時代まで、ずっと右手だけでしていた気がします。

 

大人になって、施術の仕事もすることになり、右手と左手が同じように使える必要があると感じまして、左手でも歯をみがいてみましたら!

なんとも「???」な感覚になりました。

ちゃんと磨けない!と思いました。

 

それからは毎日、左手で歯を磨くようにしました。

今はどちらの手でも、キレイに磨けます。

 

そんなこんなで。まずは右手で左側の歯をみがいてから、左手で右側の歯を磨く、

など、工夫して、いつも左右の手を使うようにしています。頭(神経)の体操?みたいに?いろんなやり方をしてみたり。

 

一度ケガをした場合は特に、立ち上がる時も、

いつも同じ足から立ち上がったりしていることも多い。

そんな人は、反対足から立ち上がってみようとするといいと思います。

 

ちょっと違和感があったり、立ち上がりにくかったりしたら、

次からはいつもその足から立ち上がるようにする。

あくまでも慎重に!丁寧に!だって、もしかしたら、その足にとっては「初めての経験」かもしれないのだから。

 

もしかしたら、反対の足からでは全く立ち上がれないかもしれない。

その時は、「どうしてかな?」と観察し、原因となっているところをほぐしたり、柔軟したり、筋肉をつけたり。毎日問いかけて心を配ることが大切です。

 

何か月も何年もかかることもあるけれど、毎日の小さな行動を、毎回意識して変え、新しい習慣をつくると、意外と早く、変化を感じることはできるかも。

 

自分の体を観察すると、自分を客観的にみることにもつながるけれど、

まずはお掃除とかでも「左手使ったら、次は右手」

おすすめです。