コメントはみてません。ごめんなさい。(これはお返事なのです。)

質問されたことに、答えていこうと思います。一般に公開しているけど、特定の友人たちへのシェアが目的でございます。

意外と、息をしないで生きている

呼吸なんて、自然にしてるものだ、と意識していない人も多いと思います。

アスリートやダンサー、ヨガをする人は、呼吸はとても大切なものと知っている人が多いから、意識して吐いたりしていると思うけれど、普段はどうか?と考えると、

意外と、ちゃんと息をしていないことも多いかもしれません。

 

どこかしらが痛いときは、特に要注意。

かがむとき、立ち上がる時、ものを持つときに、ついつい息を止めている。

一瞬息を止めた方がいいこともあるけれど、

くせになっていて、ほとんどのことを息を止めることで対応していたりする。

 

体や心のどこかに痛みがあるとき。

つい、息をとめて、がんばったりしている。

 

それは、その瞬間だけならいいのだけど、

「クセ」にならないように気をつけてくださいね。

 

あ、息を止めてる・・・こんな時にも?と気づいて

え?息止めなくていいんじゃない?と気づいたら。

なるべく、深ーくはきましょう。

 

最初はちょっと難しかったり、違和感があったりするかもしれないけれど。

 

すこしずつ。確実に。楽になる。

 

息はしたほうがいいです。心にふりまわされなくなる。

少しずつ。確実に。楽になりました。