コメントはみてません。ごめんなさい。(これはお返事なのです。)

質問されたことに、答えていこうと思います。一般に公開しているけど、特定の友人たちへのシェアが目的でございます。

癒される 癒し系 という言葉が広まりましたが

癒す という言葉は、その意味からすると他動詞ですよね。

「〇〇を癒す」「私の一緒に暮らしている犬のあの子に癒される」

というように使われている。

 

それが、実は、もともとは、「癒す」という単語は「癒える」という自動詞だったと

聞いたことがあります。

 

その時ちょうど、この「癒」という字をめぐって、検討しなくてはいけなかったのですが、それは、すごくよいヒントになりました。

 

癒す ではなく、 癒える

 

自分は人を癒す人 などを目指しているのではなく

自分自身が癒えていく それが本当に重要。

 

それぞれが、それぞれ、癒えていく。自分で癒えていく。

 

それには行動が必要。

まず、やめてみる。 まずやってみる。 まず試してみる。 まず手を付けてみる。

そんなところから、癒えていったらいい。と思います。